三十路女の晩酌

三十路女の晩酌ときどき一人旅を綴ります

福岡の薬院でお蕎麦と日本酒@あ三五

昨日は夕食を早めに食べたので早い時間からお腹がすきました!!

今日の昼飲みは、地下鉄薬院駅から歩いて5分ほどのところにある、あ三五(あさご)さん!!

ミシュランのビブグルマンにも載っているお店のようです。

以前来たことがあってとても美味しかったので今回リピです!!

 

飲み物(アルコール)のメニューは、ビール(エビス、ハートランド)と日本酒(〆張鶴など)のみ??

はじめにビールを注文すると、大将から

「ビールのつまみになるようなのはあんまりでてこないよ」

と言われたので二杯目からは日本酒にしました。。

 

こだわりつよめのちょっと怖い大将なのかと思いきや、お蕎麦のうんちくを聞かせてくれながらゆっくり蕎麦を味わわせてくれる、フレンドリー?な大将でした。

蕎麦屋のつまみを味わいながらゆっくり蕎麦屋で飲みたい、なんて人にはとてもおすすめです!!

 

せっかくなので奮発してそば懐石というものをいただきました。。

 

お料理は蕎麦味噌にはじまり、

f:id:miso_onna:20210328182845j:plain

 

f:id:miso_onna:20210328182811j:plain

そば寿司?

汲みあげたばかりの湯葉でお蕎麦とわさび漬けを巻いたものです。トロトロでとても美味しかった!!とてつもなく日本酒と合いました!!

 

f:id:miso_onna:20210328182801j:plain

これは更科と紫蘇のお蕎麦。。

茹で上がったばかりよりも水分が抜けたほうが美味しいというので1時間弱かけてゆっくりいただきました!!

f:id:miso_onna:20210328182508j:plain

これは青柳貝の小柱。

これも揚げたてよりも時間がたってお出汁をすっていただくのがいいとのこと。

我慢できずに一口いただきましたが、めちゃめちゃ美味しい、、!!笑

この後1時間くらいかけて小柱を一口、日本酒を一口がはじまりました。。

お出汁を吸うとますます美味しい、、、

 

f:id:miso_onna:20210328182520j:plain

途中でこんなのも。。

花巻そばといって、美味しい海苔のあったかいお蕎麦です。

これは温かいうちにいただきましたが、この海苔とかお出汁もつまみになってしまう、、、。

日本酒がすすみます。

 

f:id:miso_onna:20210328182529j:plain

日本酒のアテとしてこんなものも出していただきました!

ほろ酔いだったのでうろ覚えですが、蕎麦がきにお醤油の味付けで焼き目を付けたもののようでした。通称ヤキソバ。。

これもチミチミ日本酒がすすみます、、!!

 

ほかにもお野菜のおひたしや天ぷらをいただきつつ、飲み進めていると、なんと6合も飲んでしまっていました!!笑

f:id:miso_onna:20210328182514j:plain

最後にまた脱水させて味の濃くなったお蕎麦をいただき、終了としました。

お蕎麦に蕎麦味噌をつけたり、天ぷらのお出汁をくぐらせたり、いろいろな食べ方をよしとしてくれる大将で、酒飲みにはとても嬉しい出会いでした!!

 

終わり良ければ総て良しというので、今回の旅は最高だったと思います!!

大事な人、蕎麦好きな人を連れていきたいと思うお店でした!!

ごちそうさまでした!!

 

今回の酒;ビール(エビス)、日本酒(〆張鶴

今回のつまみ;蕎麦、天ぷら、お出汁など

今回のシメ;蕎麦、お出汁