三十路女の晩酌

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【美容】白髪予防に効果的な方法は?

こんにちは!

全国の紳士淑女のみなさん!みなさんは白髪、ありますか??

わたしは最近までなかったのですが、今は数本ですが確信的なヤツがいます、、💦

伸びてきては抜くのを繰り返していますが、今後増えていくと全部抜く訳にはいかない。。

 

そこで、今回は白髪予防に効果的な食材や成分、サプリメントなどについてまとめてみました!!

 

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白髪は何故できる?

そもそも白髪はなぜできるのでしょうか?白髪ができるメカニズムについて調べてみました。

毛根には「毛母細胞」という毛を作る細胞があります。この「毛母細胞」の近くには「メラニン色素」を産生する「メラノサイト」という細胞があり、これにより髪の毛に色が付きます。

白髪はこの「メラノサイト」の減少により毛髪に着色できなくなった状態をいいます。

白髪の原因は?

①加齢によるもの

メラノサイト」や「毛母細胞」はコラーゲンの存在により活動を維持しています。加齢によりコラーゲンが減少することで、これらが正常に働かなくなり、「白髪」や「薄毛」につながると考えられています。

②睡眠不足

眠っている間に分泌される「成長ホルモン」は、体の成長だけでなく髪の毛の成長にも影響します。睡眠不足が続くと「成長ホルモン」が正常に分泌されず、「メラノサイト」の活動も低下させてしまう恐れがあります。

③ストレス

ストレスを感じると「ノルアドレナリン」という物質が分泌されます。これにより「毛母細胞」や「メラノサイト」の働きが弱まるといわれています。

ちなみにマリーアントワネットが一夜にして全て白髪になった、という話がありますが、これは正しくありません。すでに伸びた毛がストレスにより脱色されることはないからです。おそらく金髪の美しい輝きが失われて白髪のように見えたということだと思われます。

④栄養不足、血行不良

 ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足により、「メラノサイト」の活動が低下してしまう恐れがあります。また、血行不良になると栄養素が頭皮にまでいきわたらなくなってしまいます。

白髪の予防となるものは?

加齢によるものはなかなか防ぎようがありませんが、その他の原因は取り除くことで白髪の予防が期待できます。

睡眠をたっぷりとり、できるだけリラックスして。

栄養をバランスよくとって、頭皮マッサージをしましょう。

とはいえ、忙しい現代人、睡眠不足もストレスも感じられている方が多いと思います。次の章では意識的に摂るとよい食材についてまとめました。

白髪予防に効果的な食材は?

白髪予防に効果的な栄養素として、ヨード、チロシン、銅があります。

ヨードには「メラノサイト」を活性化する作用があり、海藻類や魚介類に多く含まれています。昆布やわかめが有名ですよね。

チロシンメラニン色素の原料となるため、不足すると白髪が増えやすくなります。チーズやチーズや果物、魚介類、ナッツ類に含まれます。

銅はチロシナーゼの働きを助けるもので、チロシンと共に摂ると効果的です。ごぼう、ホウレンソウ、牡蠣、鰹、蕎麦、納豆などに含まれています。

また、先日紹介した山椒に含まれる「サンショオール」という成分にも白髪予防の効果があるといわれています。

 

白髪予防に効果的なサプリメントは?

食事で栄養素を摂れるのが理想ですが、忙しい現代人にはなかなか難しいかもしれません。そこで、サプリメントで摂取できないか調べてみました。

ヨードのサプリメントは日本では販売されていませんでした。海外で販売されているものも、甲状腺機能を助けることを目的としているようで、白髪予防に適量かどうかはわかりません。また、ヨードにはアレルギーのある人もおり、注意が必要かもしれません。探した限りでは、国産の昆布エキスのサプリメントがあったので、興味のある方は是非。

チロシンも日本でのサプリメントの販売はないようです。これに併せて、ビオチンという美肌、美髪をつくるという栄養素を摂ると効果的ともいわれています。

チロシンと一緒に摂りたい銅は日本でのサプリ販売があるようです。亜鉛などと合わせたマルチミネラルとしての商品が多いようではありますが。

私はチロシン、ビオチン、マルチミネラルの組み合わせを試してみたいと思っています。効果については追って報告いたします。

みんなで若々しい髪の毛を目指しましょう!