三十路女の晩酌

三十路女の晩酌ときどき一人旅を綴ります

マッチングアプリで出会ったイケメン外国人がサクラや業者かと思いきや話が盛り上がっているので晩酌しながら考えた事を中途報告します

みなさんこんばんは。。

梅雨入りしたかと思ったら猛暑になったり、コロナとか、コロナとか、、で気が滅入り、最近すっかり晩酌記録を怠っておりました。三十路女のあじフライです。

 

先日冒頭で少しだけ触れたのですが、わたくしマッチングアプリを使っておりまして。

何人かやりとりしている人はいるのですが、コロナ禍で実際に会う事ができず、暇つぶしにいかにも業者っぽい人とマッチングして会話だけ楽しむという高貴な遊びをしておりました。

 

いかにも業者っぽいユーザーの特徴としては

  1. プロフ写真がイケメンすぎる
  2. 身長や年収などもイケイケ
  3. イケメンなのにすぐマッチングするもしくは向こうからいいねしてくる
  4. 登録1週間以内

と、こんなところです。大体の怪しいユーザーはすぐにモテモテになって、たくさんマッチングして、どこかでボロを出して、1週間以内に強制退会させられています。

彼らの目的は謎ですが、一般的な流れとしては、、

 

いかにもテンプレな長めの自己紹介、挨拶→返信する→「そうなんですねー!好きな食べ物はなんですかー?」→返信する→「なるほど!参考にします。」

などなど、こちらが何と言っても使えるテンプレらしきもので何ターンか続きます。

すると、これは敵も手口がそれぞれなんですが、「スマホを交換しなければならない」、「仕事の都合でSNSが使えなくなる」などで、LINE以外の連絡手段が必要だと言ってURLを送ってきます。

これが何なのかはわかりませんが、有料サイトへの誘導やウイルス感染につながるものではないかと思っています。

 

しかし、外国人の場合はどうなのでしょうか??

1ヶ月前にマッチングアプリで出会った韓国系イギリス人のHさんは、イケメンで条件もよし、登録1週間以内、すぐマッチング、と怪しさプンプンでした。

しかし、会話はいたって普通。後でまた連絡するね、と言われました。

しかしこちらから連絡しても応答なし。ただのモテ男なのか?と思っていましたが、数日後、マッチングアプリを強制退会させられていました。。そしてその数日後LINEのアカウントも消えていました。

Hさんの目的は謎ですが、LINEのアカウント消すのはほぼクロだと思います。

 

さてさて、それではここで本題の、2週間ほど前に出会ったフランス人Jさんのことを話していきたいと思います。

Hさんの件があってから数日後、なんか面白いことないかなー、とマッチングアプリを眺めていると、モデルさんのようなキラキラ写真のイケメン外国人がいました。

条件もよし。これはまた業者キタな!!と思っていいねして待っていましたが、、なかなかマッチングしません。ただのモテモテイケメンだったかなと思っていると、1、2日してからマッチングしました。

1、2日は普通のやりとりをしていましたが、突然「このアプリはあまり使いたくないからLINEを教えてくれ」と。LINEまではOKだと思っているので、LINEのやりとりを開始しました。

それからすぐのことです。マッチングアプリでもう一度Jさんのプロフィールを確認しようとすると、強制退会させられていました。

しかし、相手の目的が詐欺なのかなんなのか、興味があったので、あえて問い詰めずにいました。すると向こうのほうから「アプリの個人情報流出の件で運営と揉めて強制退会になった」と説明がありました。

なるほど。相手もなかなか賢そうです。

数日は普通にお互いのことや初めてのデートはどうするかといったことについて話しました。

これは何かな?ロマンス詐欺??それとも本当に良い人なのか、、??

 

そんなこんなで話をしているうちに、投資の話が出てきました。「そうか、投資勧誘か!」

そう思いましたが、すすめられたのは「bitflyer」というたぶん有名?なアプリ。

一応念を押しておきます。「私たちはマッチングアプリで出会っていて、まだお互いに信用しすぎるわけにはいかないから、絶対にお金を貸すことはないよ!」と。Jさんはわかったと言っていました。

Jはフランス人なので将来のことをロマンチックに語ります。デートのことも。しかし、この投資の話で今は毎日のように揉めます。

私が投資の勉強をしないことが悲しいとJは言います。これはどういう手口の詐欺なんでしょうか??それともJはJとして実在するのでしょうか??

日本人が欧米と比べて投資に関して勉強不足というのは重々自覚しております。けれど、まだデートもしていないのに一緒に住む話をしたり投資の勉強を強要するのはやはり何らかの悪質な目的があるのではないかと思います。

第四波が落ち着いて、実際にデートできる頃にはすっかり洗脳されてしまうのではないでしょうか?

けれどもJの目的に興味があるのも事実。これ以上近づくのは危険でしょうか、、??

結末はどうなるやら、、?Jと無事デートできるのか?私はまんまと詐欺にあってしまうのか??

今回は以上になります!!

 

f:id:miso_onna:20210601162733j:image

昨日の乾杯ビール(黒ラベル


f:id:miso_onna:20210601162738j:image

スーパーで買ったマグロの赤身のお刺身が美味しかった!!


f:id:miso_onna:20210601162728j:image

2本目はスーパードライ!!


f:id:miso_onna:20210601162742j:image

陳麻婆豆腐で作りました!旨辛!!

 

それではまた〜〜😊